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凸版印刷・2021年バリアパッケージで8万1000トンのCO2排出量を削減

レトルト食品とモノマテリアル口栓付き食品向けの「GL BARRIER」包材出荷量から算出
CO2排出量削減効果が前年比約29%増

凸版印刷株式会社(東京都文京区、麿秀晴社長)では、アルミ箔からの置き換えでCO2排出量削減を実現する透明バリアフィルムのトップブランド 「GL BARRIER」を活用したパッケージをグローバル市場へ展開している。
また、脱炭素社会の実現に向けた環境配慮型パッケージの取り組みを強化することを目的に、2020年度の実績から製品のCO2排出量削減効果の公開を行っている。
今回、「GL BARRIER」を使用したレトルト食品パウチとモノマテリアル口栓付き食品パウチにおいて、2021年度1年間の出荷量からCO2排出量を算出した結果、アルミ箔を用いたパッケージに比べ、8万1000トンのCO2排出量削減効果となったことを発表した。
同じ基準で算出した2020年度の実績6万3000トンから約29%削減効果を伸長させた。これは、パッケージのモノマテリアル化(単一素材化)が進む欧米市場において、口栓付き食品パウチを中心に、アルミ箔から「GL BARRIER」のPP(ポリプロピレン)仕様である「GL―BP」への置き換えが進んでいることや、利便性と環境配慮のニーズから金属を用いず、調理にかかるエネルギーも少ない電子レンジ調理が可能なレトルト食品包材の消費が増えたことなどによると考えられる。
このCO2排出量削減効果は、1世帯から排出される年間のCO2量の約2万8000世帯分に相当する。
同社では、脱炭素社会の実現に向け、モノマテリアル化を含めた「GL BARRIER」への置き換えや、CO2排出量の見える化による最適な包装設計により、パッケージを通したCO2排出量削減に貢献していく。

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