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リコーとサイボウズの戦略的協業から生まれた業務改善プラットフォーム 「RICOH kintone plus」を提供開始
現場のデジタル活用を伴走型でサポートし、中堅中小企業の DX 化を加速
株式会社リコー(社長執行役員:山下良則氏)はこのほど、さまざまな業務を現場起点でデジタル化し、中堅中小企業の現場の DX(デジタルトランスフォーメーション)を加速させるクラウド型の業務改善プラットフォーム「RICOH kintone plus (リコー キントーン プラス)」の提供を10 月 21 日から国内市場で開始することを発表した。
「RICOH kintone plus」は、サイボウズ株式会社(青野慶久社長)が提供する 「kintone」 をベースに開発したもの。今回の国内市場向けの提供開始は第1弾となるもので、 2022 年度中には北米市場へ、その後欧州市場に順次展開地域を拡大する。
「kintone」は、データベースとプロセス管理、コミュニケーションの機能を併せ持ち、プログラミングの専門知識がなく ても容易にシステムが構築できるサイボウズ社の業務アプリ構築クラウドサービス。ローコード・ノーコードの特性から「現場の人が主体の業務改善」を支援するツールとして、利用者や利用シーンが拡大している。
「RICOH kintone plus」は、リコーの共創プラットフォーム「RICOH Smart Integration (以降 RSI)」と連携するもので、リコーが中小企業向けのスクラムパッケージや中堅企業向けのスクラムアセットの提供を通じ て培ってきた業務改善ノウハウや、これまで「kintone」を提供する中で顧客から得た要望 をもとに、以下の 3 点を独自に提供する。
①建設業、製造業、福祉介護業など 7 業種、15 種類以上のリコーオリジナルアプリテンプレート (150 を越えるスクラムパッケージメニューから今後も順次追加予定)
②RSI 上で紙文書をシームレスに RICOH kintone plus へ取り込むリコー製複合機連携
③見積作成業務に便利な「自動採番」「帳票作成」「カンタン検索」などを実現する 3 種類のプラグイン (今後もリコーオリジナルプラグインを順次追加予定) また、国内販売会社であるリコージャパン株式会社(社長執行役員:木村和広氏)が、地域密着の販売 サポート体制に加え、専門人材を配置した「リコー kintone 支援センター」による対面開発や伴走サービ スなどの支援メニューを提供・拡充し、円滑な導入はもちろん、現場起点の継続的な業務改善をお客様 に寄り添って支援する。
リコーは今後もサイボウズ社との連携を強化し、独自のテンプレートや機能充実を図るとともに、顧客の現場のデジタル活用に寄り添う伴走型のサポートを強化していく。
また、リコージャパンのスクラムパッケージやスクラムアセットといった業種業務別のソリューション群に、「RICOH kintone plus」を組み込むことで提案力を強化し、中堅中小企業を中心に、顧客の DX を強力に後押しする。併せて、リコーの共創プラットフォームであるRSI と「RICOH kintone plus」の間でのデータ連携を実現することで、蓄積したデジタルデータを分析・活用して顧客の業務をさらに高度化・自動化するなど、新たな付加価値の提供を目指す。