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大日本印刷・LOZIと提携してフードバリューチェーンの可視化サービスの提供を開始

大日本印刷株式会社(以下DNP)は株式会社LOZIと提携し、LOZIのSaaSサービス「SmartBarcode」を活用してフードバリューチェーンにおける商品の価値や安全・安心に関する情報の可視化サービスを生産者や食品メーカー、消費者などに4月より提供することを発表した。
■「SmartBarcode」について
1つのQRコードから多様な情報へのアクセスを可能にするシステム。QRコードとそれを読み込むスマートフォンだけでトレース(追跡)を可能にするアプリと、管理用のプラットフォームで構成されている。モノの調達から生産・在庫・輸送・販売に至るバリューチェーン上の各種情報(原材料・生産プロセス・生産地・輸送情報等)について、複数の事業者が入力可能にすることで、サプライチェーン全体を可視化して、一元管理、共有することができる。
■両社提携の背景
日本の食料生産や農林水産業をはじめとする1次産業は、収益性の低迷や生活者の消費マインドの変化などの課題に直面しています。また食品メーカーは、企業に対してESG(環境・社会・ガバナンス)の強化が求められている中で、自社の商品の価値を可視化し、流通企業や生活者に分かりやすく提供していくことに努めている。
こうした課題の解決に向けて、DNPとLOZIは今回、「SmartBarcode」を活用して、「食の情報を必要なステークホルダーに正確に伝える」ことに加え、ICT活用による企業や生産者の情報蓄積や情報管理のDX化を支援する。これによって、食品産業などを活性化するとともに、農水産物の生産活動や食品メーカーの収益性を高め、従事者を増やすことなどに貢献していく。
■今後の展開
DNPは、国産農産物の海外輸出に取り組む株式会社世界市場に対して、SmartBarcodeを活用した香港向けの国産農産物に関する生産者情報や商品情報を蓄積し、店頭POP等で可視化する実証実験を2023年3~5月に行う。

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