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リコー・ガンバ大阪とエリアマーケティング支援サービスの実証実験を実施
株式会社リコー(社長執行役員:大山晃氏)はこのほど、株式会社ガンバ大阪(代表取締役社長:小野忠史氏)と、ガンバ大阪ホームタウンエリア(北摂7市)を中心にガンバ大阪のオリジナルグッズを配布するキャンペーンを通じて、グッズの包材にオンデマンド印字されたQRコードから取得したデータを集計し提供するマーケティング支援サービスの実証実験を行った。
このサービスは、QRコードをはじめとしたキャンペーン概要をオリジナルグッズの包材に、リコーのラベ ルレスサーマル(メディアへ直接オンデマンド印字する技術)を活用して印字し、QRコードを介して得られたデータをリコーが収集・分析するもの。
オンデマンド印字によりひとつひとつユニークなQRコードを直接印字しており、読み込むとアンケートに遷移し回答を得られるだけでなく、遷移先のアンケートの回答とQRコードに紐づけられたグッズの配布場所情報を結びつけることで、一般的な統計データよりも細かなエリアごとのユーザー属性情報を取得できる。
QRコードを印刷したチラシを配布し、同様のキャンペーンを行った場合、一般的にQRコードの読み込み率が数%であるのに対し、この実証実験では 26%と非常に高く、多くのデータを収集することができた。
収集したデータはリコーで分析し、ガンバ大阪へ提供することで、今後のエリアマーケティング施 策の検討に役立てられた。