ニュース
【「JP2024・印刷DX展出展概要」】CPEコーポレーション
株式会社CPEコーポレーションは、代表取締役の木村芳之氏によって2004年3月に設立された。
当初は代理店制度の下で新型機材の販売を行っていたが、顧客からの要望に応える形で、社内でメンテナンスを行った中古の印刷機器を直接販売するビジネスへとシフトしていった。
そうして取り引きが始まった顧客と、継続的にビジネスを行っている点が同社の誇りとなる。
取り扱い機械はオフセット輪転機から軽オフセット印刷機、製本機、紙工機など、幅広く買い取り・販売を行っている。
同社の強みは、綿密なヒアリングを行った上で顧客に最適な機器を提案するところ。販売後のメンテナンスといったフォロー体制も整えている。
中古印刷機器の導入は、新機よりもコストが抑えられるが、故障やメンテナンスなどのリスクが高まると考える顧客も少なくないが、同社の経験豊かな専門スタッフが責任を持って対応しているため、不安を感じることなく機械を利用することができる。
また、機械移設や中古機械の購入時に関わる工場内電気・空調工事などの手配・手続きも全て任せられる。
さらに、日本の高品質な印刷機器・日本で使用された印刷機器は海外、特にアジアでの人気が高く、近隣諸国の韓国と中国以外にもバングラデシュやタイ、ベトナム、ミャンマー、インドや台湾といったアジア諸国ともビジネスを展開している。
昨今は円安も相まって海外からは一段と引き合いや商談が増加している。
「長年培ったノウハウや海外顧客との販売チャネルを活用して遊休資産の処分、買い替え下取りの際には他社より高く買い取りいたしますので、ぜひ一度ブースにいらしていただきご相談ください」(同社担当者)