NEWS

ニュース

モリサワ・「味ぽん」のオリジナルフォント「味ぽんフォント」を開発

株式会社モリサワ(大阪市浪速区、森澤彰彦社長)は、株式会社Mizkan(愛知県半田市、代表取締役社長兼CEO:吉永智征氏)のぽん酢ブランド「味ぽん」の発売開始60周年の節目に合わせてオリジナルフォント「味ぽんフォント」を開発したことを発表した。
1964年11月10日に発売を開始したぽん酢ブランド「味ぽん」は、かんきつ果汁・醸造酢・しょうゆがひとつになった他では味わえない絶妙な風味の調味料として、長年多くの消費者の方に愛されている。
このほど開発されたオリジナルフォント「味ぽんフォント」は、今年で発売60周年の節目を迎える「味ぽん」がこれからも愛され続けるブランドであるために、世界観を守り、より強いブランドにしていくことを目的として、企画、制作されたもの。ブランドを象徴する商品ロゴの文字をベースとし、ひらがなの95文字に加え「味ぽん」「ぽん」のロゴをフォントとして制作された。
親しみやすさやあたたかみのある文字の印象はそのままに、モリサワのUD(ユニバーサルデザイン)フォント「UD新ゴ」の漢字と混植しても違和感がなく、味ぽんフォントとしての特徴が伝わるようにデザインされている。
味ぽんフォントでは、味ぽん発売60周年記念企画として制作されたLINEスタンプや一部関係者の名刺などにすでに使われており、今後もさまざまな使用先が検討されている。
味ぽん製品ページはこちら
https://www.mizkan.co.jp/ajipon/cm/pon-change/

ページの先頭へ戻る