NEWS

ニュース

JP産業展協会・「JP2022・印刷DX展」の出展社を2022年1月20日まで募集

JP産業展協会(作道孝行会長)では現在、2022年5月19(木)・20日(金)の2日間、大阪市住之江区のインテックス大阪5号館で開催する「JP2022・印刷DX展」への出展社を募集している。
2017年から2020年までの4年間にわたり、「JP・ICTと印刷展」の名称で開催されてきた同展示会ではあるが、2021年度からは「印刷DX展」へと名称を変更した。
現在、印刷産業を取り巻く経営環境は激変し続けており、特にこの2年間はコロナ禍によって、そのスピードはさらに加速している。
「供給過剰」「低生産性」といった課題に対し、生産集約による高付加価値情報サービス産業への転換を図ることが急務となる環境下にあって、過去にも構造改善に積極的な姿勢で取り組んできた印刷産業ではあるが、「零細過多性の克服」は依然として解消されずに至っている。


「低生産性と高コスト体質」が「同質化と過当競争」を招き、「収益低下」に陥る負のスパイラルからの脱却を図るためにも、これらの課題を克服するための革新な技術を導入し、省力化を図り、生産性を上げて低コスト体質を構築し、収益向上と差別化戦略・適正な需給バランスを構築しなければならない局面を迎えている。
今後の印刷産業の成長戦略を構築していくうえでは、各社で変革に取り組むことはもちろんのこと、企業間や異業種との連携も視野に入れたDX(デジタルトランスフォーメーション)の導入による生産集約による差別化戦略を構築することが企業発展において不可欠となってきた。
そうした状況を鑑み、大阪で毎年開催される印刷総合機材展であるJP展は、2021年より「印刷DX展」という名称を付加させ、印刷産業においてDXをどのように捉えれば良いのかを出展社と来場者の情報交換によって考察する場となるように展示会構成を変革していくことを目指し始めた。
5月19・20日に開催される「JP2022・印刷DX展」では、出展各社から供給過剰・低生産性の課題に対して、生産集約による高付加価値情報サービスへの転換で新たな価値創造や生産効率の改革を目指すための最新情報の発信に期待が集まっている。
そこで、46回目の開催となる「JP2022・印刷DX展」は、“ワークフローの最適化が拓く新しい印刷様式”をテーマに掲げ、印刷産業が直面する課題を解決することを目指していく。
同時に、印刷技術を軸とした販売促進に有効なアイデア製品を紹介する「販促アイデアグラン プリ2022」を販促アイデア協議会(瀧本正明会長)の協力を得て実施し、印刷会社が事業領域を拡大するための情報発信によって、競争上の優位性を確立させていくことを目指すこととなる。
「JP2022・印刷DX展」の会場構成としては、①管理系システム②ソフトウエア系システム③ハードウエア系システムに分けるとともに、企画展示ゾーンとして、①産業用途印刷ビジネスゾーン②販促アイデアグランプリゾーンの2つに分けられる。
出展に関する問い合わせはJP産業展協会事務局(印刷タイムス株式会社内)、電話06(6311)0281まで。

ページの先頭へ戻る