NEWS

ニュース

東洋美術印刷が新しい形の工場見学(オープンハウス)を開催

東洋美術印刷株式会社(東京都千代田区、山本久喜社長)は、本社のアートギャラリー「イイクロッシング」で3年ぶりの工場見学(オープンハウス)を7月13日から22日まで開催した。
コロナ禍で過去2回のオープンハウスは中止したが、3年ぶりの開催となる今回のオープンハウスでは、「Real Virtual FACTORY」と題して、本社から40㎞ほど離れた埼玉県ふじみ野市にある東洋美術印刷埼玉工場をオンラインでつないで実際に工場で働いているメンバーともコミュニケーションが取れる企画となた。
埼玉工場とのオンライン中継では、印刷物ができるまでの工程から美術印刷や環境対応印刷、デジタル印刷技術を、本社と工場をオンラインでつなぎ、1時間にわたるツアー形式で紹介。対面(リアル)での工場見学会(オープンハウス)が厳しくてなっている中で新しい見学会・展示会のあり方を提案した。
一方、VR工場見学では、埼玉工場とライブ中継するだけでなく、参加者がVRを用いて実際に印刷工場にいるかのような体験ができるようにした。
通常の写真や映像では再現しきれない、工場の奥行や隣に立った時の印刷機のサイズ感まで体験でき、まるで現場を実際に歩いているかのような臨場感を生み出すことに成功。VR画像にCGを組み込むことで工程順序や印刷設備の解説を示すと同時に、印刷機械の稼働動画も組み込まれ、分かりやすい見学となった。
さらに、環境対応印刷コーナーでは、ECO印刷ソリューションとして「水なし印刷Xカーボンオフセット」、FSC認証用紙や植物油インキの使用について紹介。環境配慮型の印刷物制作やサスティナビリティ活動の推進に高い水準で取り組まれていることが分かるコーナーを設置した。

ページの先頭へ戻る