NEWS

ニュース

日印産連・「じゃぱにうむ2023」をリアル開催&ライブ配信へ

一般社団法人日本印刷産業連合会(以下:日印産連)では、2018年度より継続開催している印刷産業の地方創生事業事例発表会を「じゃぱにうむ 2023」として、2023年2月17日(金)に東京都中央区の日本印刷会館で開催する。
日印産連では、印刷産業が社会の中で果たすべき役割を整理し、さらに高い社会的責任を果たしていくことを目指して2015年に「グランドデザイン」をとりまとめるとともに、国連グローバル・コンパクトへの支持を表明した。
また、2016年にはSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けた取り組みを進めていくことをコミットしている。中でも、政府のSDGs推進本部がまとめた「SDGs アクションプラン2021」にも掲げられている「SDGsを原動力とした地方創生、経済と環境の好循環の創出」は、印刷産業が今後さらに取り組んでいくべき重要な課題と認識しており、具体的な取り組みを進めている。
「じゃぱにうむ 2023」は、その一環として、印刷会社が取り組む地方創生・地域活性化に関わる事業の事例発表会として開催され、これらの事業の成功事例を共有することで印刷会社が地域のコーディネータ役として地方創生・地域活性化に関わる事業を推進し、その創出を更に加速させていくことを目的として開催される。
今回の基調講演では、日本テレビ「シューイチ」などのコメンテーターを務める渋谷和宏氏が「コロナ禍からコロナ後へ 輝く地域・輝く人の条件」と題し、講演する。また、今回も全国から6社(株式会社ユーメディア、株式会社文昌堂、株式会社クリエイツ、第一コンピュータ印刷株式会社、株式会社北四国グラビア印刷、株式会社サトーグランド)による地方創生・地域活性化に関わる事業の事例発表も行われる。開催時間は午後2時~4時30分となっている。
今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を行った上で受講者数を絞ってリアルで開催し、その模様をYouTubeでライブ配信する。受講料は無料。
日印産連Webサイト「じゃぱにうむ2023」専用ページより、YouTube ライブで配信される。https://www.jfpi.or.jp/topics/detail/id=5598(渋谷和宏氏による基調講演は午後2時5分~2時30分までの時間限定公開となる。
問い合せは一般社団法人日本印刷産業連合会 「じゃぱにうむ2023事務局」 電話03(3553)6051 またはE-Mail:nichiinsanren@jfpi.or.jpまで。

ページの先頭へ戻る