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JAGAT・オンラインセミナー「印刷とメディアの動向と展望 2021-2022~ニューノーマルに向けた顧客創造の方向~」1月26日に開催

 公益社団法人日本印刷技術協会(略称:JAGAT、塚田司郎会長)は、1 月26 日(水)に印刷総合研究会セミナー「印刷とメディアの動向と展望 2021-2022~ニューノーマルに向けた顧客創造の方向~」をオンラインで開催する。
 2021年は、印刷の回復は限定的だった。先行き不透明感は強いにしても、来たるべきニューノーマルを前提に、先回りして変革しながら備える必要があるだろう。経営動向データはイレギュラーの要素が相当に紛れて読みにくいが、それでも方向感を持って対応していく必要がある。それはどのようなモデルが有効か。2022 年の印刷を取り巻く状況はどのようになるのか。印刷市場と印刷経営に影響を与える要因には、何があるのか。顧客創造に向けた印刷会社と顧客企業との接点のあり方は、コロナ禍を機に大きく変わったことが明らかになっている。印刷製品・生産方式・付帯サービス別の需要見込みも踏まえて2022 年を考える。
 開催概要は次の通り。
 ■開催日時:1月26日(水)14:00~17:00
 ■開催形式:オンライン(ウェブ会議ツール「Zoom」を使用
 ■公式サイト:https://www.jagat.or.jp/pm20220126
 ■参加費:一般:15,400円・JAGAT会員:11,000円(いずれも税込)
 印刷総合研究会メンバー:無料[一般]2名まで[上級]3名まで[特別]5名まで(追加参加者は1名につき税込11,000円)
 ■プログラム
 14:00~14:40 :広告とメディアの動向と展望 2021-2022
 (1)広告の動き
 (2)メディアの動き
 (3)イベント・印刷関連の動き
 株式会社電通メディアイノベーションラボ研究主幹・北原利行氏
 14:50 ~16:20 :印刷ビジネスの動向と展望 2021-2022
 (1)2021年総括(印刷産業・印刷市場・印刷メディア・印刷経営ほか)
 (2)2022年展望(経済予測・印刷関連予定・経営者予想・印刷市場規模予想ほか)
 公益社団法人日本印刷技術協会研究調査部主幹研究員・藤井建人氏
 16:30~16:50 :ディスカッション(講演タイトル・講師・構成・時間割はやむを得ず一部変更する場合がある。申込者以外の視聴、録画・撮影・録音、複製と二次利用は一切禁止。法的措置の可能性がある。
 問い合わせは日本印刷技術協会研究調査部(印刷総合研究会担当)、電話03(3384)3113まで。

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