NEWS

ニュース

TOPPANホールディングス・東京国立博物館と2024年新春に「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」でVR作品「江戸城の天守」を上演

独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館(東京都台東区、藤原誠館長)、独立行政法人国立文化財機構文化財活用センター(東京都台東区、大美慶昌センター長)とTOPPANホールディングス株式会社のグループ会社であるTOPPAN株式会社(東京都文京区、齊藤昌典社長)は、現存しない江戸城天守を、史料や歴史考証を元に精緻にデジタルで再現したVR作品「江戸城の天守」を、東京国立博物館 東洋館内「TNM & TOPPAN ミュージアムシアター」にて、2024年1月2日(火)から4月14日(日)まで上演します。  同作品は、徳川三代将軍家光が莫大な費用を投じてつくらせた江戸城最後の天守の姿と、その天守がどのようにつくられたのかを考えるVR作品。
制作にあたり、石垣や瓦、金具に至るまで、江戸城天守を構成する100万超の部材ひとつひとつをデジタル化。当時最高の技術が用いられたと言われる江戸城天守の優美な姿を再現した。
図面や絵図などの史料に加え、現存する文化財や伝統技術を手がかりとした再現過程を紹介。また、現代の東京の3D地図上に江戸城天守のデータを合成したデジタル再現ならではの景観も鑑賞できる。
初公開は2017年で、過去に上演した際には、「今はない江戸城をバーチャルでも観られて良かった」や「数百年前焼失した天守閣が細部まで再現できたことに驚いた」など好評を得た。
ここ約1年の間に訪日外国人客数が回復しつつあり、東京国立博物館にも再び多くの外国人観光客が訪れている。かつて江戸・東京に現存していた幻の城郭という日本国内はもちろん海外からの来館者にとっても興味関心が高いテーマの本作を、新春から上野が花見客で賑わう4月までの時期に再上演する。

ページの先頭へ戻る