NEWS

ニュース

日印産連・新たな市場動向レポート「印刷産業Annually Report」発行し、PDF配信

一般社団法人日本印刷産業連合会(日印産連)では、これまで発行・販売してきた年報「マーケティング・データ・ブック」に代わり、新たに「印刷産業Annually Report」をPDFデータ形式で発行し、日印産連のWebサイト上に掲載し、無償でダウンロードできる形式で公開する取り組みを始めた。

日印産連では、経済産業省が年に1度公表する「工業統計調査」の数値や毎月公表する「生産動態統計調査」、各種団体が公表する統計調査の年合計の数値をもとに印刷産業およびその得意先、資材・機材に関わる市場動向を年報「マーケティング・データ・ブック」としてまとめ、冊子として発行・販売してきた。
一方で、月報および四半期報については、会員購読制の冊子として頒布してきた「印刷産業関連データ」を見直し、2020年4月より、「印刷産業Monthly Report」「印刷産業Quarterly Report」として発行し、。日印産連Webサイト上に掲載し、無償でダウンロードできる形式で公開している。
この月報および四半期報を発行するに当たっては、発行目的を収益事業と見做すことはせず、印刷業界の業界代表団体が果たすべき基本的な機能と捉え、多様なステークホルダーに対して印刷業界の業況を正確に伝えるという説明責任を果たすためのツールとして、定期的に公表するためのものと再定義している。
しかし、年報については、同様な発行目的の見直しが行われていなかったため、見直しを行い、それに合わせて掲載内容の見直しと日印産連Webサイト上に掲載し、無償でダウンロードできる形式で公開することとした。
これにより、「印刷産業Monthly Report」「印刷産業Quarterly Report」と合わせ、月報・四半期報・年報の3つを揃えた「印刷産業Report」シリーズとなり、印刷産業の業況を定期的に情報開示するための体系が整うこととなった。
なお、「印刷産業Annually Report」の発行に伴い、「マーケティング・データ・ブック」の既刊分の販売は継続するものの、新刊の発行は中止となる。
発行方法は日印産連Webサイト「印刷市場の動向」の「年次動向」ページに無償でダウンロード可能なPDF形式のデータとして掲載して発行される。

ページの先頭へ戻る