NEWS

ニュース

日印産連・「2050年カーボンニュートラル宣言」を公表

一般社団法人日本印刷産業連合会(藤森康彰会長、以下日印産連)は、印刷業界として持続可能な社会の実現に貢献していくため、「2050年カーボンニュートラル宣言」を業界内外に公表し、実現に向けて積極的に挑戦していくことを発表した。
2015年のパリ協定のもと、地球温暖化の要因である温室効果ガスの排出抑制が加速し、世界各国において脱炭素社会の実現に向けた取り組みが進められている。
2020年10月、日本は 「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」、すなわち、「2050年カーボンニュートラル」の実現を目指すと宣言した。
また、2021年4月には、2030年度の新たな温室効果ガス削減目標として、2013年度比 46%削減することを目指し、さらに50%の高みに向けて挑戦を続けるとの新たな方針も示された。温暖化への対応を経済成長の制約やコストとする時代は終わり、国際的にも成長の機会と捉える時代に突入した。
前述の通り、温暖化は人類が積極的に対応すべき課題であり、印刷業界も従来の発想を 転換し産業構造や業態を変革し、次なる大きな成長につなげ、持続可能な社会の実現に貢献していくために、「2050年カーボンニュートラル宣言」を業界内外に公表。
2050年カーボンニュートラルの実現に向けて、「エネルギー起因の排出極小化」「プロセス・構造の転換」「印刷技術による地域社会づくり」に取り組み、持てる技術、知恵を結集し、積極的に挑戦していく。
具体的な取り組みは次の通り。
■事業活動におけるエネルギー起因の排出極小化
①省エネ活動のさらなる推進②再生可能エネルギー、新エネルギーの利用拡大③プロセス・構造の転換によるエネルギー効率の最大化
■カーボンニュートラル社会への“印刷”の貢献
①新たな情報文化の創出②新たな生活文化の創出③低炭素な地域社会づくりに貢献 印刷業界「2050 年カーボンニュートラル宣言」

ページの先頭へ戻る