NEWS

ニュース

日本WPA・水なし印刷の新しいキャッチコピーが決定

一般社団法人日本WPAはこのほど、日本最大級の広告賞「第60回宣伝会議賞」に課題協賛し、協賛企業賞を決定したことを発表した。
テーマは「水なし印刷の普及が多様な社会課題の解決に結びつくことを広く知ってもらうためのアイデア」。
水なし印刷は、日本で発行されている企業の統合報告書などの約半数が水なし印刷指定になっていることや、印刷でのカーボンオフセットの総量が9000トンに迫っていることなど、印刷業界からは環境面でのメリットについて広く理解を得ている。
しかし、印刷関係者以外の一般には浸透は十分とは言えず、さらなる浸透と理解を得るために、新しくキャッチコピーなどを募集していた。
応募総数約1万796点の中から協賛企業賞に選んだ作品が、「このポスター、工程まで美しい。」となった。
「工程まで美しい」の言葉で、環境配慮に貢献する水なし印刷を端的に見事に表現できていたことが選定理由となっている。
同作品は「ポスター」となっているが、対象の印刷物がパンフレットなら「このパンフレット、工程まで美しい。」、リーフレットなら「このリーフレット、工程まで美しい。」などと応用することも想定している。
同作品の制作者はコピーライターの長井謙さんで、「ことばやさん」を運営している。

ページの先頭へ戻る