NEWS

ニュース

友野印刷・脱プラ・SDGSの取り組みとして「半透明 紙製クリアファイル」の受注を開始

プリンター出力が可能で、使用後はシュレッダー処理

友野印刷株式会社(岡山市北区、友野宏史社長)は、紙製だけど透けて見える「半透明 紙製クリアファイル」の受注を6月1日より開始した。
SDGs、脱プラという言葉を聞かない日がないほど、環境を意識することが当たり前となった昨今、印刷業界においても製造者として環境に配慮した商品作りを模索している中、同社ではこれまでPP製が当たり前だった「クリアファイル」を紙製で作成し、SDGsを意識した商品の提案を開始することとなった。
紙製クリアファイルはこれまでも存在していたが、中身が見えなかったり、トレーシングペーパーを利用したものでもコスト面で普及していなかった。
同社の紙製クリアファイルは、通常の用紙に特殊な加工をすることで狙った部分を半透明にすることができ、利便性と価格面を両立した製品となる。
エコであると同時に、紙製の特長を生かし、シャープペンシルやボールペンによる記載やプリンターでの出力が可能なほか、廃棄の際にはシュレッダーでの処分もでき、リサイクルしやすい商品となっている。
海のプラスチックゴミは年々増え続けており、すでに2億トンが海中にあると発表され、さらに2050年には9億トンを超え、世界中の海の魚の重量を超えてしまうとの予測も発表されている(エレン・マッカーサー財団が世界経済フォーラムと協力し作成した調査書より)。
同社では、SDGsに積極的な官公庁・企業・教育機関などの団体をはじめ、これからSDGsの取り組みを予定している企業や団体など、1人でも多くの人に同製品を使用してほしいと考えている。
主な特長は次の通り。
▽脱プラ・SDGSなど、環境へ配慮した商品。
▽中身が透けて見えることで利便性が高くなる。
▽シャープペンシルやボールペン等で書き込みが可能。
▽プリンターで出力が可能(一部不可の場合あり)。
▽シュレッダーでの処分が可能。
▽オリジナルデザインが可能。半透明部分もデザインが可能(オプション)
▽FSC認証紙やSIAA抗菌加工も可能。
【製品仕様】
▽サービス名称=「半透明 紙製クリアファイル」
▽サービス開始日=6月1日(水)
▽仕様=横220×縦310㎜、白系上質紙(FSC認証紙やSIAA抗菌加工も対応可能)、指ぬき加工+底面封筒加工(サイズ、用紙の変更可能)
▽価格(100枚から受注可能)=100枚片面カラー1万3200円、1000枚 片面カラー11万円、5000枚両面カラー 49万5000円(片面半透明の場合の価格は半透明部分によって変動あり、デザイン費は除く、2000枚以下はオンデマンド印刷、2001枚以上はオフセット印刷)
サイトURL https://www.tomono.jp/paper-folder/

ページの先頭へ戻る