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林製紙・トイレから選挙への参加を呼び掛ける「選挙トイレットペーパー」発売開始

啓発用トイレットペーパーを10年以上製造している林製紙株式会社は、 投票を促す言葉や期日前投票などの情報をトイレットペーパー本体に印刷した「選挙トイレットぺーパー」を3月より販売開始した。  日本は経済大国3位にも関わらず、世界の投票率ランキングは131位で、日本の投票率は衆議院・参議院どちらも現在まで右肩下がりとなっている。特に若年層の投票率低下が深刻化している背景から選挙への参加を呼び掛けるための啓発用トイレットペーパーの製品化に至った。  「選挙トイレットペーパー」は、「あなたの一票を大切に」などの投票を促す言葉、期日前投票や投票所入場券を紛失した際の対処法などが印刷できるようになっている。  トイレットペーパー本体に印刷された情報は、トイレのような静かな空間で繰り返し目にするうちに記憶に残る。
また、トイレットペーパーは年齢関係なく使用するものであり、幅広い年齢層に対して投票への参加を呼び掛けることが可能となる。  材質には、 再生紙を使用することにより、SDGs活動の「つくる責任つかう責任」「陸の豊かさを守ろう」に通じ、持続可能な社会の形成に貢献する。  今後の展開として同社では、投票率アップのために公共施設への設置、若者の投票を促すために学校で配布する啓発品などを想定し、販売目標は10万個を予定している。希望小売価格は1個130円(税別)となっている。
通販サイト:https://banbix.com

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