販促アイデア製品情報
新日本カレンダー・SNSフォロワー総計50万人の「暦生活のお店」が『カラーミーショップ大賞2023』で優秀賞を受賞
新日本カレンダー(大阪市東成区、宮崎安弘社長)は、9月13日(水)に発表された『カラーミーショップ大賞2023』において、全国5万店以上のECショップの中から上位10ショップに贈られる優秀賞を受賞。同日、東京・渋谷「セルリアンタワー東急ホテル」で表彰式が執り行われた。
■日めくりカレンダーや手帳などを販売する「暦生活のお店」
暦生活の最大の特徴は、SNSフォロワーとのコミュニケーションを大切にしていること。11年前に始めたSNSは、1日も休むことなく、季節や暦に関する話を発信し続け、今では50万人を超える人々がフォローしている。
同社では、創業100年を超える老舗カレンダーメーカーとして、古くから紡がれてきた「暦文化」を未来へ残していくため、フォロワーに共感され、一緒に伝え合っていくことが大切だと考えている
■ 毎日に彩りが生まれる「こと・もの」を
季節の行事や旬の食べ物、草花や空、美しい言葉の数々。日々の暮らしの中にあるそれらの美しいものを味わい楽しむことで、毎日に彩りが生まれる。
暦生活は、発信(こと)や商品(もの)を通して、人々の毎日がより豊かで楽しいものになるように暮らしに寄り添っている。古き良き伝統やならわしに気軽に触れられる機会を提供することで、今の暮らしに採り入れたり、そこから日本の暮らしがより好きになれるヒントをお届けしたいと考えている。
暦生活は、1922年創業のカレンダーメーカーである新日本カレンダーが運営するWebメディア。日本の季節を楽しむ暮らしを「暦生活」と名付けて提案しており、季節の行事や旬のものを毎日発信するX(旧Twitter)のフォロワー数は29.1万人、Instagramのフォロワー数は19.8万人を数える。
メディアサイト「暦生活」では季節にまつわる情報を、ECサイト「暦生活のお店」では、日めくりカレンダーや書籍、手帳といった、日本の季節を感じ楽しめる文具・雑貨を販売している。