NEWS

ニュース

ゼータ・水に浸すと文字が浮かび上がるカラフル水みくじをクラウドファンディング開始

特殊印刷を行っている株式会社ゼータ(京都市右京区、小池清社長)は、水に浸すと文字や絵柄が浮かび上がる「水みくじオリジナル品(フルカラーデザイン)」の先行予約販売をクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で2月1日から開始した。

同社は「特殊印刷」を専門としている京都の印刷会社。水に浸すと文字や絵柄が浮かび上がる「アクアフィック印刷」にて「水みくじ」などを製作している。
「水みくじ」の製作には高額な初期費用が必要となり、大手の客先向けに大ロットの商品のみを製作が行われてきたが、「小ロットにて水みくじオリジナル品を製作できないか」という声が多く寄せられていた。
また「モノカラー(単色印刷)の商品が多いがフルカラー印刷によるカラフルな商品を製作できないか」という声もあり、今回クラウドファンディングを利用して支援金を集め、複数種類の「水みくじオリジナル品(フルカラー)」を製作し、小ロットにて多くの一般の人々の手に「水みくじオリジナル品」を届けられるようにしたいと考えた。
すでに世の中で販売されている「水みくじ」は、その多くが「モノカラー(単色印刷)商品」であるが、今回はフルカラー印刷によるカラフルな商品を届けることとなる。
同時に、「水みくじ」をオリジナルで製作しようとすると最低でも数千枚単位、多ければ数万枚単位のロットになってしまう。今回は自社にてオリジナルデザインを作成、製造方法を見直して12絵柄のオリジナルデザインの水みくじが1セット30枚から購入できるようになる。
今回製作する商品は、1年12カ月分の12絵柄をフルカラーでデザインを作成し、1絵柄に対して「大吉2種、中吉3種、吉3種、小吉2種」というように10種類する。
プロジェクト概要は次の通り。
▽プロジェクト名: 水みくじオリジナル品(フルカラーデザイン)
▽期間:2月1日(火)10:00~2月28日(月)23:59
▽URL:https://camp-fire.jp/projects/view/547798
問い合わせ同社、075(754)6140jまで。

ページの先頭へ戻る