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大日本印刷と京都市・都の魅力を体験できるバーチャル空間「京都館PLUS X」を開設

伝統工芸品の職人の巧みな技をメタバースで体感

大日本印刷株式会社(北島義斉社長、以下:DNP)は、京都市と連携して、伝統工芸や観光資源などの京都の魅力を体験し、人と人が交流できるバーチャル空間「京都館PLUS X」を構築し、3月17日(木)にオープンする。
「京都館PLUS X」は、DNPが2021年7月から運用中のバーチャル空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE(パラレルサイト)」を活用して開設し、国内外のどこからでも、いつでも京都の魅力に触れ、体験して楽しむことができる。
インターネット上の仮想空間で、アバターと呼ぶ分身を使って参加者同士が交流する「メタバース」(超越のmetaと宇宙のuniverseによる造語)が今、コロナ禍をきっかけのひとつとして注目されている。京都市は、東京駅前の再開発により2018年に閉館した情報発信拠点「京都館」の移転を計画していたが、東京の地価高騰やコロナ禍の影響を受け、常設の拠点に代わる新たな情報発信の場を検討していた。
この課題に対して、京都市とDNPは今回、国内外のどこからでもアクセスでき、複数の参加者同士で京都の伝統文化や伝統工芸品などを体験・購入できるバーチャル空間「京都館PLUS X」を構築し、実証事業として3年間運営することとなった。DNPは、リアルとバーチャルを融合する「XR(Extended Reality)」の技術を活用し、自治体や施設管理者公認の空間を構築・運用するXRコミュニケーション事業を2021年から推進している。これまでに渋谷区立宮下公園および札幌市北3条広場の地域公認のメタバース空間を構築・運用しており、これらのサービス基盤を活用することで、今回の「京都館PLUS X」の早急な立ち上げを実現した。
DNPは京都市とともに、各種イベントと連動して京都の魅力を発信することで、生活者と京都市をつなぐ要(ハブ)となる「京都館PLUS X」を構築・運用していく。また、「京都館PLUS X」を開設した「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」を運用する渋谷未来デザインとも連携し、バーチャルとリアルでの展示会、アンテナショップ、イベントなどを開催し、自治体や企業の新たなコミュニケーションの場を創出していく。

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