NEWS

ニュース

大日本印刷・国宝「太刀 無銘一文字(山鳥毛)」の高精細3DCGを活用したVRコンテンツを開発

 大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、岡山県瀬戸内市の備前長船刀剣博物館所蔵の国宝「太刀 無銘一文字(山鳥毛:さんちょうもう)」(以下:山鳥毛)の高精細な三次元(3D)CGデータを制作し、日本語版と英語版の二ヶ国語対応のVRコンテンツとして開発・公開することを発表した。

 VRコンテンツは備前長船刀剣博物館で4月2日から公開展示され、国内・海外からの来館者に、「山鳥毛」の魅力についての新しい体験価値を提供する。
 古くから日本刀づくりが盛んな岡山県瀬戸内市では、質の高い日本刀づくりの伝統技術の継承や刀鍛冶の育成に取り組むとともに、日本の歴史や日本刀文化を知る機会を国内外に提供している。同市の備前長船刀剣博物館は、ふるさと納税制度などを活用したクラウドファンディング「山鳥毛里帰りプロジェクト」の寄附金により、戦国時代の名将上杉謙信・景勝親子の愛刀である「山鳥毛」を所蔵している。この「山鳥毛」は特別公開の期間などに展示の機会が限られており、来館者がいつでも鑑賞できる機会を創出することが課題であった。
 そこで、来館者がいつでも「山鳥毛」の魅力を体感でき、理解を一層深めることができる高精細3DCGを活用した日本語版と英語版の二カ国対応のVRコンテンツを開発し、公開することなった。
 DNPは、世界遺産をはじめとする有形・無形の文化遺産を毀損することなくデジタルデータ化して保存し、次世代へ継承する「京都・文化遺産アーカイブプロジェクト」や、フランス国立図書館の貴重な作品のデジタル化や鑑賞システムの開発を行う「リシュリュー・ルネサンス・プロジェクト」などに取り組んでいる。これによって培った高精細デジタル化、カラーマネージメント、高精細表現など文化遺産の保存・公開・利活用の技術・ノウハウを活用して、備前長船刀剣博物館の取り組みに対し、「山鳥毛」の日本語・英語対応のVRコンテンツを開発した。
 今後の展開としては、今回の「山鳥毛」のVRコンテンツ開発で培った技術・ノウハウを活かし、さまざまな刀剣のデジタル化および公開・利活用を支援していく。
 DNPは今後も文化財等の保存と次世代への継承、一般への公開を含む利活用などに関わる活動を推進し、多くの人々が文化を学び、さまざまな体験が得られる事業を展開していく。

ページの先頭へ戻る