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コニカミノルタ バーチャルショールームプラットフォームがドイツイノベーションアワード2022を受賞

コニカミノルタ株式会社は、欧州地域の統括販売会社 Konica Minolta Business Solutions Europe GmbH(本社:ドイツランゲンハーゲン、以下 コニカミノルタヨーロッパ)と、LINIENFLUG Design GmbH(本社:ドイツハノーバー、以下 リーニエンフルークデザイン)がプロフェッショナルプリント事業におけるバーチャルショールームプラットフォームについて、ドイツで権威のあるイノベーションアワード2022を受賞したことを発表した。
バーチャルショールームプラットフォームは、顧客のリアル体験を実現するために、リーニエンフルークデザインが開発した最新のゲーム技術を応用した革新的な B to B の販促ツール。
コニカミノルタヨーロッパのホームページからアクセスし、顧客はコニカミノルタの営業担当者とともに、商業用印刷のショールームのWebベースの3Dバーチャルツアーに参加し、仮想空間を自由に動き、リアリティーのある製品をバーチャルで体験することができる。
プリントサンプルのギャラリーや動画コンテンツを視聴し、実際のマシンの動きやアニメーションによる内部の紙の流れのデモをはじめ、目的のデジタル印刷システムに関する詳細なプレゼンテーションを受けられる。
長年にわたり欧州でのプロフェッショナルプリント事業のマーケットリーダーであるコニカミノルタヨーロッパは、感染拡大で顧客との対面の商談が困難な中、ネット上でのバーチャルプレゼンテーションやデモンストレーションというニューノーマル(新常態)の時代を見据えた新しい商談手法を2020年に立ち上げた。
これまでに、バーチャルショールームを通して平均1日3回、合計1200回を超える顧客商談や製品紹介が行われ、販売に貢献している。
今後も革新的な販促ツールにより、移動制限や顧客との対面が叶わない状況においても、いかにリアルと変わらない顧客体験を提供できるかを追求し、継続的で質の高い商談を実現していく。

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