NEWS

ニュース

コニカミノルタ・デジタル印刷システム「AccurioPress C14000」が 日本画像学会の「技術賞」を受賞

コニカミノルタ株式会社(大幸利充社長、以下 コニカミノルタ) は、デジタル印刷システム「AccurioPress C14000システム」が、一般社団法人 日本画像学会の「令和3年度技術賞」を受賞したことを発表した。授賞式はオンラインで開催された日本画像学会年次大会「Imaging Conference JAPAN 2022」で6月22日に行われた。
日本画像学会は1958年に発足した、画像技術の進歩と発展への寄与を目的とする学会で、独創性に富み、優れた実用性が実証されたイメージング技術および、その周辺技術に対して「技術賞」を表彰している。
技術と提供する価値受賞につながった内容は次の通り。。
■インラインメディアセンサーシステム
オペレーターが印刷に使用する用紙を設定する際に 用紙を1枚通すことにより自動的に用紙の重さと種類を判定するシステム。用紙の自動判別には新規AIアルゴリズムを使用し、システムに標準搭載された約300種類の用紙プロファイルから候補を提案し、オペレーターが最適な印刷設定を選択することで、簡単に高品質 な印刷物を作成できる。操作が簡単になることで設定時間が短縮されるだけでなく、新人オペレーターへの専門的な トレーニングも不要になる。
■紙面検査システム
紙面検査システムは、汚れやスジ、さらにバリアブルデータ印刷での不整合といった不適合品を装置の稼働を停止せずに自動検出して排出するだけでなく、不適合品が発生した場合のリカバリー印刷まで実行する。これにより、検品作業の負荷を低減、生産性向上に貢献する。

ページの先頭へ戻る