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Chatworkとコニカミノルタジャパンが業務提携

「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとしてオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE」の提供開始

ビジネスチャット「Chatwork」(https://go.chatwork.com/ja/)を提供するChatwork株式会社(大阪市北区、代表取締役CEO:山本正喜氏、以下Chatwork)と、オンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE(ココミテ)」(https://cocomite.konicaminolta.jp/)を提供するコニカミノルタジャパン株式会社(東京都港区、大須賀健社長、以下コ ニカミノルタジャパン) は、6月22日に業務提携契約を締結した。
Chatworkは中小企業のビジネスを効率化、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する サービスを紹介する「Chatwork DX相談窓口」の提案サービスとして、新たにオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE」を紹介し、そこで得られたChatworkの顧客に対してコニカミ ノルタジャパンが「COCOMITE」を提供する。これにより、人材教育の効率化に課題を抱える中 小企業の支援を強化する。
Chatworkでは、国内利用者数No.1のビジネスチャット「Chatwork」を展開しており、メール、電話、会議にかわる次世代のビジネスコミュニケーションツールとして、企業の業務効率と生産性向上を支援している。「Chatwork DX相談窓口」では「Chatwork」をはじめとして、さまざまな場面で中小企業のビジネスを効率化、DXを推進するサービスを紹介。 中小企業における人手不足は年々深刻化しており、その対策として、多くの企業が採用の強化に取り組んでいる。
採用後には研修・教育訓練が欠かせないが、研修・教育訓練を行う時間的余裕がない、研修・教育訓練を担当する人材が不足しているなどの課題に直面している。
研修・ 教育訓練の具体的な取り組みとして「マニュアルの作成」が代表的ではあるが、マニュアル作成には多くの業務時間を費やす必要があり、中には1日の勤務時間相当の時間を費やしている実態も浮かび上がっていることから、人材を確保するだけでは人手不足に関連する潜在的な課題を解決することはできない。
こうした背景から「Chatwork DX相談窓口」のラインナップとしてオンラインマニュアル作成・運用サービス「COCOMITE」を提供することとなった。
コニカミノルタジャパンでは働き方改革自社実践で得た知見や、自社の働き方改革のコンセプト「いいじかん設計」のもと、中小企業におけるDXの実現や働き方に関する潜在的な課題解決を支援するソリューションを提供している。「COCOMITE」は、オンライン上でマニュアルを作成し、運用できるサービスとなっている。
画像や動画を用いた見やすく分かりやすいマニュアルが、誰でも簡単に 作成できることが大きな特長で、PCだけではなく、タブレットやモバイル端末からの閲覧も可能なため、社内外問わずどこからでもマニュアルにアクセスすることが可能となる。
スキルやノウハウの共有をスムーズにすることにより、人材育成における課題の解決や業務の属人化の防止、生産性の向上などに大きな効果が期待できる。
両社は中小企業の業務効率化を実現するITサービスの提案を強化するとともに、中小企業における人手不足の潜在的な課題の解決支援やビジネス成長に貢献していく。

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