NEWS

ニュース

大日本印刷とSUSHI TOP MARKETING・NFTを活用したコンテンツビジネスで業務提携

大日本印刷株式会社(DNP)と、トークングラフマーケティングを実践するSUSHI TOP MARKETING株式会社は、7月に業務提携することを発表した。

トークングラフマーケティングとは、ブロックチェーン上の公開情報から、生活者が所有するNFT(非代替性トークン)を確認し、その人の属性や趣味・趣向等を推測して、親和性の高いNFTの配布や企業の製品・サービスの訴求を行うもの。
この仕組みは、ブロックチェーン等の先端技術を活用して分散管理を可能にし、非中央集権的なインターネット環境を構築していく「Web3.0」の実現につながるものとして、世界的に注目されている。投機的な面が注目される傾向にあるNFTや仮想通貨ではあるが、デジタルコンテンツの真正性の証明が可能なトークングラフの活用は暗号資産の実用的な手段として期待されている。

今回の業務提携によって、コンテンツ事業者とファンをつなぐ新サービスの創出に向けた共同研究を推進する。DNPのリアルとバーチャル/デジタルとアナログ/モノづくりとサービスのハイブリッドな強みと、SUSHI TOP MARKETINGの、NFT配布やトークングラフマーケティングのナレッジを掛け合わせて、アニメ・マンガ・ゲームなどの知的財産を主な対象としたビジネスの創出を目指す。
共同研究の第一弾として、ファンによる応援活動をブロックチェーン上に記録する「推し活NFT」のサービス開発をテーマに取り組みを開始。「推し活NFT」は譲渡ができないNFTであるSoulboundトークン(SBT)の仕様にて未来永劫なくならない推し活の記録となることを目指す。

ページの先頭へ戻る