NEWS

ニュース

コニカミノルタジャパン・Tableau のリセラーパートナー契約を締結

Tableau のライセンス販売によるデータ可視化支援サービスの強化

コニカミノルタジャパン株式会社(大須賀健社長)はこのほど、株式会社セールスフォース・ジャパン(小出伸一社長)とリセラーパートナー契約を締結し、「Tableau (タブロー)」のライセンス販売を開始したことを発表した。
Tableauは日々蓄積される購買データや顧客データなど、さまざまなデータの可視化・分析を行い、経営の意思決定や業務課題の解決を実現する BIツール。専門知識がなくても直感的なマウス操作によってデータを可視化し、誰もが理解しやすい形での分析やレポート作成ができる。
コニカミノルタジャパンでは、働き方改革のコンセプト「いいじかん設計」のもと、顧客のDX(デ ジタルトランスフォーメーション)の実現を支援しており、マーケティングの分野においては市場認 知から比較検討、購買、分析に至る各ステップでWebやITツールを活用した施策実行を支援している。
昨今、DXの取り組みのひとつとして、購買データや顧客データなど、企業活動を行う上で蓄積される データの活用への注目度が高まっているが、データ分析スキルを保有した人材不足や、企業が持つさまざまなデータを統合する環境の整備が難しいことが社会課題となっている。
コニカミノルタジャパンではこれまで社会課題への対応として、自社実践により培った分析ノウ ハウをもとに、Tableauを活用した「データ可視化支援(ダッシュボード作成)」のサービスを展開し、顧客の要望に合わせたTableauの継続的な運用やデータ活用による優良顧客育成の実現支援などを提供してきた。
顧客が実現したいマーケティングの目的をヒアリングし、Tableauを活用して膨大な顧客データの効率的な分析手法の提案、サポートを行った結果、新たな施策検討・実行の実現に貢献した支援実績もある。これらの実績をもとにこのほど、Tableauのリセラーパートナー契約を締結し、ライセンス提供を開始する。
これにより、データ活用施策を検討する顧客のサポートを強化し、ライセンス提供からツールの活用支援までをワンストップで顧客に提供することで顧客が抱くDXの取り組みハードルを下げ、マーケティング施策実行の加速化に貢献していく。
加えて、自社製品であるデータ統合プラットフォーム「カスタマージャーニーDMP」や小売業界向けAIデータ予測プラットフォーム「AIsee」でのデータ分析と合わせて、各種分析結果をTableauで可視化することにより、データ分析サービスを包括的に提供していく。

ページの先頭へ戻る