NEWS

ニュース

大日本印刷・スマートフォン向け助けあいアプリ「May ii」の利用エリアを日本全国に拡大

大日本印刷株式会社(以下DNP)は、2019年からサービスを提供している、「移動に困って手助けを求める人」と「手助け可能なサポーター」をつなぐスマートフォン向けアプリ「DNPソーシャルアクションサービスMay ii(メイアイ)」の利用エリアを7月25日より日本全国に拡大した。
DNPは、移動に困っている人を誰もが自然にサポートできる社会の実現を目指し、2019年7月25日、「DNPソーシャルアクションサービスMay ii(メイアイ)」のスマートフォン用アプリの提供を開始した。段階的に運用を広げていく計画で、当初はDNPの本社所在地である東京都新宿区の市谷周辺や、2019年2月に実証実験を行った福岡県福岡市内、北海道札幌市内を対象にスタートした。その後、徳島県や宮城県等の自治体と連携するなど、利用エリアを順次拡大してきた。
提供開始から約2年半が経過し、全国的にMay iiアプリの利用を希望する声が寄せられていることや、全国の自治体や企業・団体との連携を推進するため、今回、利用エリアを日本全国に拡大することとなった。
今後の展開としてDNPは「May ii」アプリの利用機会をさらに拡大し、「手助けを必要とする人」と「手助けしたいサポーター」の相互理解を促し、心のバリアフリーの実現を目指す。
また、市民や従業員の心のバリアフリー推進に取り組む自治体や企業・団体に対して「May ii」アプリとオンライン研修をセットにした研修プログラムや、街なか案内などのボランティアを促進するツールとして、スポーツイベントなどの地域イベントに対して「May ii」アプリを提供し、「May ii」アプリを通じてだれもが訪れやすい・暮らしやすいやさしいまちづくりに貢献していく。
公式サイトURL  https://mayii.jp/

ページの先頭へ戻る