NEWS

ニュース

大日本印刷・高蔵寺ニュータウンでの交通結節点スマート化共同研究に「DNPモビリティーポート」提供

大日本印刷株式会社(以下DNP)は、独立行政法人UR都市機構中部支社(以下UR)・東海国立大学機構名古屋大学(名古屋大学)・愛知県春日井市が進めている高蔵寺ニュータウン(春日井市北東部)での「交通結節点のスマート化によるにぎわいのある安心安全なまちづくり」の共同研究に、「DNPモビリティポート」を提供することを発表した。
「DNPモビリティポート」は、住民や観光客、高齢者や若者等の誰にとっても、多様な交通手段が利用しやすい環境をつくり、周遊を促す移動最適化サービスとなっている。
今回の共同研究では、商業施設に「DNPモビリティポート」のコミュニケーション端末を設置し、デマンド乗合いタクシーの手配や周辺地域情報の発信により、住民等の利便性向上を図る。
また、商業施設の店舗等の広告やクーポンサービスと連動することで、地域のにぎわいづくりに対する効果を検証する。共同研究の結果は、今後の同地域での高蔵寺スマートシティプロジェクトに反映していく予定となっている。
今後の展開としてDNPは、これまで各地で実証実験を進めてきた個々の機能をまとめて提供することで、高蔵寺ニュータウン・センター地区での住民等の移動・回遊を促進していく。
また、「DNPモビリティポート」を利用したMaaSによって、一人ひとりの生活における移動をより自由なものにし、公共交通との接続や利用の継続も行うことで、地域の活性化に貢献していく。
なお同地区は、令和4年度国交省都市局スマートシティ実装化支援事業に採択されており、本年度後半に予定されている当支援事業の実証実験に、今回の成果をフィードバックしていく。
また、シェアバイク等のモビリティサービスとの連携や、モビリティサービスと周辺施設との連携による“にぎわいづくり”と“防災情報連携”をテーマに、ニュータウン内での交通結節点のスマート化の機能実証を進め、将来の社会実装につなげていく。

ページの先頭へ戻る