NEWS

ニュース

大日本印刷・サイバートラストと連携して経営層向け情報セキュリティ講習の提供を開始

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は、サイバートラスト株式会社と連携し、企業の経営層を対象とした情報セキュリティ講習の提供を10月に開始する。
この講習では、情報セキュリティの潮流や各種ガイドライン、サイバー攻撃の実態などについて、経験豊富なセキュリティコンサルタントがデモンストレーションを交えて分かりやすく解説することで、経営層に対して専門知識がなくても自身の役割・責務の理解を促していく。
情報セキュリティ対策に必要な資源の確保や対策の実行に対する理解も促進し、サプライチェーン全体を見据えた強固なセキュリティ体制の構築につなげていきます。
近年、デジタル技術を活かして企業の事業活動や人々の暮らしをより良くしていくデジタルトランスフォーメーション(DX)の進展に伴い、サイバーセキュリティリスクも増大している。
経済産業省による「サイバーセキュリティ経営ガイドライン」では、セキュリティ対策を「コスト」ではなく、企業の活動と成長に必要な「投資」と捉えて実施することが、経営戦略として不可欠であると示されている。
また、会社法では、取締役会の決議事項である「内部統制システム構築の基本方針」に「セキュリティリスクの管理」が含まれるなど、情報セキュリティの確保は、経営層が果たすべき重要な責任のひとつとなっている。
こうした状況に対してDNPは今回、高度なセキュリティ人材教育のノウハウと、情報セキュリティ関連の製品・サービスの開発・提供の実績を活かすとともに、多くのセキュリティコンサルティングの実績を持つサイバートラストと連携して、「経営層向け情報セキュリティ講習」を開発した。
■「経営層向け情報セキュリティ講習」の概要は次の通り。
▽対象者:企業の経営層
▽講習の方法:企業への講師派遣またはオンラインによる講習
▽参加人数:リアル講習の場合30名以内(オンライン講習の場合は人数制限なし)
▽価格(税抜):90万円~/回
※オンライン講習の場合は、各企業にて受講環境を準備する。
今後の展開としてDNPは、サイバートラストと連携し、業種・業界を問わず、さまざまな企業向けに「経営層向け情報セキュリティ講習」を広く提供していく。
また、CKAが提供する「CSIRTおよび情報セキュリティ担当者向けサイバーセキュリティ演習」「プラス・セキュリティ人材向けサイバーセキュリティ講習」などと「経営層向け情報セキュリティ講習」を組み合わせるなど、企業の多様な階層に向けた情報セキュリティ人材教育ソリューションを拡充していく。

経営層向け情報セキュリティ講習の詳細
https://www.dnp.co.jp/biz/solution/products/detail/20168456_1567.html

ページの先頭へ戻る