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大日本印刷・社内基幹システムのクラウド移行により“攻めのIT”を推進

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は1月17日、販売・購買・在庫管理などの基幹システムが稼働する社内のシステム基盤について、自社で保有するオンプレミスから拡張性・柔軟性の高いクラウドへの移行を完了させたことを発表した。
DNPは、2022年11月に完了したクラウド移行により、情報システム部門の役割の変革やシステム運用負荷の軽減などを実現し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じた価値創出の取り組みを加速していく。

■社内システム基盤のクラウド移行の概要
DNPは、持続可能なより良い社会、より心豊かな暮らしを実現する新しい価値の創出に向けて、「事業の推進」と「基盤の強化」の両面でDXを推進している。
「基盤の強化」については、働き方改革や事業競争力強化のために、社内の業務システムや人事システムなどの革新に取り組んでいる。その一環として今回、従来自社で開発・運用してきた“オンプレミス”環境の基幹システム基盤を“クラウド”環境に移行した。
約8カ月という短期間で、7台のサーバーで構成された統合データベース基盤と約600台の仮想サーバーが稼働する業務アプリケーション基盤の移行を実現した。
このクラウド移行により、災害復旧などのBCP(事業継続計画)や安定的な稼働を実現させるためのセキュリティ対策を強化する。
また、基幹システムの運用負荷を軽減させるとともに、データに基づく経営や業務の標準化・自動化を従来以上に推進することで、社会の変化にも迅速かつ柔軟に対応しながら、DXを通じた新しい価値の創出を加速させていく。

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