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大日本印刷・「XRコミュニケーション」事業の推進に向けて newtrace と業務提携

大日本印刷株式会社(以下:DNP)と、国・地方自治体、BtoBメーカー等のバーチャル空間やアバター制作を手掛けるnewtrace株式会社は6月に、「XRコミュニケーション」事業の推進を目指して業務提携する。
Robloxは、アバターを使ってユーザー同士が交流しながら思い思いに過ごすメタバース(仮想空間)の側面も持つグローバルプラットフォームで、約180の国・地域で2億人以上がプレイしており、1日あたり約6,620万人のアクティブユーザーがいる。
両社は今後、Roblox内の仮想世界である“ワールド”上で国内のIP(Intellectual Property:知的財産)コンテンツが楽しめる“ワールド・デジタルアイテム”を展開し、国内と海外のファンをつないでいく。また、IP関連の企業や多様な業種の企業のブランディングやマーケティング関連の活動に向け、“ワールド”の利活用や独自の“ワールド”を企画・運営するサービスを提供する。
今回の業務提携開始に当たり、両社共同企画によるデジタルアイテムの販売を開始。newtraceが制作・公開している「日本浮世絵街道」で、DNPがプロデュースするキャラクターのアイテムを販売する(6月8日から販売予定)。

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