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大日本印刷・メタバースで企業と生活者、地域をつなぐファン・コミュニティの構築を継続支援

大日本印刷株式会社(以下:DNP)が開発を支援している株式会社ブルボンのインターネット上の仮想空間「ブルボンメタバース」が6月29日にリニューアルオープンした。?
DNPは2021年からXR(Extended Reality)技術を活かし、リアルとバーチャルの空間を融合して体験価値を高める「XRコミュニケーション」の事業を展開している。
その一環で、2022年10月には利用者がアバターとなってブルボンの歴史や商品の魅力を体験できる「ブルボンメタバース」の構築を支援した。
 この仮想空間は、「お菓子が持つ楽しさ」と、ブルボン本社がある「新潟県柏崎市の魅力」を一体化した新たなコミュニティとなっている。今回、DNPが推進する「地域」「コンテンツ」「マーケティング」領域の取り組みを融合することで、「企業と生活者」「企業と地域」両面のブランディング向上を目指す常設のメタバース空間として、さらなるファンの獲得とファン同士のコミュニティの活性化につなげていく。
DNPは今後も、「ブルボンメタバース」をはじめ、多様な業種の企業や団体等のメタバース空間の構築・運用を支援し、各種製品・サービスの認知拡大、ファンの獲得やファン・コミュニティの活性化につなげていく。

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