NEWS

ニュース

大日本印刷・生活者の脱炭素アクションを推進するEarth hacks株式会社と業務提携

大日本印刷株式会社(以下:DNP)は7月10日、脱炭素社会の実現に向けた生活者一人ひとりのアクションを推進するEarth hacks株式会社(関根澄人社長)との業務提携を7月に開始することを発表した。
DNPは、商品・サービスのCO2排出量削減率をスコア化するEarth hacksの「デカボスコア」の取り組みに対し、パッケージ領域でのCO2排出量の算定やそのスコア表示の促進、生活者向けイベントなどで連携して、環境に配慮した商品・サービスを生活者が選択しやすい社会の実現に貢献していく。
■業務提携の背景と狙い
カーボンニュートラルの実現に向けて、国内外の多くの企業が環境負荷の少ない商品・サービスの提供を進め、生活者が環境に配慮した商品を選ぶ“エシカル(倫理的な)消費”が広がり始めている。
しかし、国内市場でのエシカル消費の浸透はまだ十分ではなく、自治体や企業にとって、生活者が自発的かつ継続的に環境配慮商品・サービスを選ぶ市場を確立することが大きな課題となっている。
そうした課題に対して、2023年5月に株式会社博報堂と三井物産株式会社が設立したEarth hacksは、生活者が脱炭素アクションを選択したくなる動機づけや選択後の貢献実感に着目し、主に1990年代後半から2010年代に生まれた“Z世代”を中心とした生活者に向けたコミュニケーション手法の開発に取り組んでいる。
特に環境配慮商品・サービスが選ばれるには、業界を越えて活用できる環境配慮に関する共通表示(マーク)が有効であると考え、CO2排出量削減率を分かりやすく数値化した「デカボスコア」を通じて、生活者の脱炭素アクションを促している。
DNPはこの取り組みの理念に賛同し、今回パッケージ領域のパートナーとしてEarth hacksと連携し、生活者の環境配慮商品の購入および企業の環境配慮パッケージ導入を促進していく。
今後の展開としてDNPは常に事業活動と地球環境との共生を考え、持続可能な環境・社会・経済の実現を目指して環境課題の解決に取り組んでいく。

ページの先頭へ戻る