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小田急線の交通広告で廃棄される紙をアップサイクルする「Pape”R”Project」を開始

資源循環型ビジネスモデルの第一弾としてグループ社員の名刺にアップサイクル

株式会社小田急エージェンシー(東京都新宿区、山口淳社長)は、小田急線の交通広告掲出後に廃棄されるポスター類の一部をアップサイクルする「Pape”R”Project(ペーパープロジェクト)」を2023年2月より開始した。  小田急グループが目指す資源循環型社会の実現に向けて、小田急線の交通広告掲出後のポスターが年間100t以上廃棄されていることに着目。省資源・廃棄物削減に向けた取り組みは多くの紙資源を使用する企業の責任と捉えており「DO! UPCYCLE」をコンセプトとして掲げ、広告代理店として培ったアイデアやクリエイティビティを新たな付加価値とする紙資源のアップサイクルを行う。
再生紙の抄造において、ロットやコスト面で実施運用が難しい中小企業も購入しやすいスキームを確立。
同プロジェクトの第一弾として2023年2月より小田急電鉄が本用紙を使用した名刺を採用。その後、小田急SCディベロップメント、小田急フィナンシャルセンター、小田急エージェンシーの名刺で採用された。
今後は参画企業の拡大を図りながら、商品ラインナップの拡充により社会・地域課題への貢献を目指す。  なお、本プロジェクトは2023年度小田急グループ環境表彰制度で特別賞を受賞した。

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