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コニカミノルタジャパン・大阪府箕面市の教育現場で「tomoLinks」を活用したデジタル庁実証調査研究を開始

コニカミノルタジャパン株式会社(東京都港区、一條啓介社長)は、箕面市教育委員会(以下:箕面市)が採択したデジタル庁が実施する「令和5年度教育関連データのデータ連携の実現に向けた実証調査研究」(以下:実証調査研究)において、学校教育向けソリューションtomoLinks(トモリンクス)を提供することを発表。同ソリューションを活用した実証調査研究を通じて、スタディログやその他の教育データを統合的に分析し、子ども一人ひとりにあった学習支援の実現と学校経営力の向上を目指す。
2019年に、文部科学省がGIGAスクール構想を提唱したことから、学校内のICT環境は飛躍的に充実した。データを活用したサービスの拡大による社会構造、雇用環境の変化や子どもたちの学習環境や学習習熟度などの多様化を受け、新時代には、「誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学び」が求められており、その実現に向けてはICTを基盤とした先端技術や教育ビッグデータの効果的な活用が必要だと考えられている。
教育の現場では、デジタル教科書や学習アプリの導入が進められており、スタディログを蓄積させるための環境は整備されてきたが、スタディログを用いた分析については、手法が十分に確立されていない状況を受け、 実証調査研究が公募された。
箕面市では、経験年数20年以上のベテラン教員の大量退職という背景から、若手教員の指導力・授業力の向上と子どもたちの継続的、かつきめ細やかな育成を進めるために、独自の「箕面子どもステップアップ調査」を実施し、小中9年間の学力・体力・生活実態に関するビッグデータの把握・分析を行っている。
その施策のひとつとしてtomoLinksを活用しており、児童生徒約1万3000人の10年分の学力テストや生活状況調査から把握できる環境データをもとに、独自の分析AIモデルを作成して教育データの活用を実践した結果、60%以上の児童生徒の学力が向上する効果を生み出している。
今回、実証調査研究では、これまでも箕面市で活用されてきたtomoLinksを通じ、スタディログやその他の教育データの更なる活用を進めるために、効果的な分析手法の確立と分析に有効なデータの特定を行う。また、改訂された個人情報保護法下における「教育行政系データ」の活用方法についても検討を行い、これまで箕面市が進めてきた教員の働き方改革、子どもたちの学 び方改革のさらなる加速を目指す。

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