NEWS

ニュース

イリス・独自のシート搬送システムを備えたロータリーシーターを販売開始

産業機器輸入商社の株式会社イリス(東京都品川区、フランク・オーバンドルフ社長)はこのほど、同社が日本にて総代理店として活動しているメーカーのひとつであるBW Papersystems社の平判高速カッター「Questec」の販売を開始したことを発表した。
同製品は、薄いプラスチックフィルムや紙を無段階に変化する長さで素早く切断することがQuestecの強みとなっている。カットオフ長400㎜~1.050㎜で、30g/㎡から始まるシングル・レイヤー紙と、50μmから始まるプラスチックフィルムを搬送及び切断する場合、同社の高性能シーターは非常に競争力のある技術を提供する。

■革新的なエアー搬送システム

材料は、クロスカットナイフの前のセクションからシートがスタックの最後まで搬送されるまで確実に制御される。シート搬送中の“プッシュ (押し出す)”必要性を排除する他のシーターはない。同製品のテクノロジーは最終的なスタック位置にシートが配置されるまで、シートを完全に制御。この技術は無駄なギロチントリミングを必要とせずに、精密なカットおよびスタッキングを提供する。

■まるで空飛ぶ絨毯のよう

同製品ではシートを搬送する新しい方法を開発。「エアーストリーム」システムは、テープ・ローラー・ベルトなしでシートを移動する。搬送プロセスの中で、シートは“プッシュ(押し出す)”されるのではなく、効果的に“プル(引き出す)”される。これは、通常の非常に軽い素材に大きな利点をもたらす。シート材表面との機械的な接触がないため、マーキングが排除される。これはハイテクコーティングフィルムや高グラフィックス印刷Webにとって特に重要なこととなる。

■Questecの利点

▽素材の特性に応じて、最高400m/min (1300ft/minの優れた生産速度)
▽超薄型で繊細な、静電気を帯びたシングル・ウェブフィルムまたはライトペーパーをクロスカットする最先端の技術。
▽±0.15㎜の非常に正確な切断精度。
▽従来の高速シーターの長さの50%未満となる非常に小さな設置面積。
▽シートを搬送する新しい方法を開発。「エアーストリーム」システムによりシートを搬送するため、ローラーやベルトとの接触が発生せず、素材へのマーキングを大幅に削減。
▽調整ポイントが少ないため、セットアップ時間が短縮される。
▽メモリを設定して各ジョブの完璧な運転条件を複製する。
▽幅広い素材を扱う能力。
▽実質的にメンテナンスフリー。

ページの先頭へ戻る