NEWS

ニュース

OSPレーベルストック・女性従業員のさらなる活躍の推進、より良い環境づくりで滋賀県女性活躍推進企業認証制度「二つ星企業」を認証

OSPホールディングスのグループ企業でシール・ラベルの印刷用原紙、フィルム加工品を製造・販売するOSPレーベルストック株式会社(滋賀県米原市、川上健太郎社長)は、昨年12月19日付で滋賀県女性活躍推進企業認証制度において、「二つ星企業」として認証された。
「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」は、女性の活躍推進に取り組んでいる企業や団体を滋賀県が応援するために実施しているもので、女性の活躍を促進することを目的でとしている。32項目ある認証基準を満たしている項目数に応じて、一つ星企業・二つ星企業・三つ星企業と3段階で審査される。
OSPレーベルストックでは、女性従業員がライフワークバランスを大切にしながら活躍して働くことができるように取り組んでおり、このほど 「滋賀県女性活躍推進企業認証制度」基準を達成し、「二つ星企業」認証取得に至った。
■OSPレーベルストックの取り組み
育児休業、介護休業、子の看護休暇、または介護休暇については、個々のライフスタイルに合わせて取得できるように30分単位で取得可能な制度を設けている。
また、育児休業取得率と育児休業から復帰した割合(女性)は、直近3年間でともに100%となった。充実した制度に加えて、育児休業取得者が復職時に安心して再び働くことができるように、「サポートガイド」を配布して継続就労の支援を行っている。
時間単位または半日単位で利用できる年次有給休暇制度もある。また、ノー残業デーの設定等所定外労働縮減のために係長以上にノートパソコンを支給。書類作成やWeb会議の参加、在宅勤務などに活用している。
また、社内会議によって残業が発生することを回避するため、会議は16時までに終えるルールを設定。このほか、会社の理解を深めることや従業員同士のコミュニケーションのツールとなるように社内報を活用し、働きやすい職場づくりを図っいる。

ページの先頭へ戻る