NEWS

ニュース

北四国グラビア印刷・環境コンテンツウェブメディア「あわいひかり」をオープン

印刷会社から見た「地球に、地域に、人にいいこと」を発信

食品パッケージなどグラビア印刷を主業とする株式会社北四国グラビア印刷(香川県観音寺市)は、世界の環境意識の高まりを背景に行われているさまざまな地域や企業の活動や人にフォーカスし、独自の視点や切り口で発信するウェブサイト「あわいひかり」を1月15日にオープンした。
■環境保全に対し謙虚で小さな取り組みもきちんと伝えたい
世界の環境意識の高まりにより、CO2削減に向けた取り組みを国や政府、企業が一丸となって取り組みを推進し、廃棄物の高リサイクル化やプラスチックの削減、環境に負担の少ない印刷技術などさまざまな創意工夫がなされている。
そうした中、一見見逃してしまいそうな小さな取り組みやまだ誰も着手していない新たなチャレンジなど、「小さな萌目」にも光を当て、その活動の目的や意義を伝えたいという想いから同ウェブサイトは生まれた。
「あわいひかり」とは、まさにそうした一隅を照らすような活動にもフォーカスし紹介するメディアでありたいという意図が込められている。
■環境対応を迫られる企業にとっての環境印刷情報プラットフォームを目指す
同社はグラビア印刷を主業としており、食品・化粧品など、さまざまな業界のパッケージ印刷などを手掛けている。多くの企業にとってCO2削減に取り組みながらも品質の維持や賞味期限はできるだけ長くしたいというニーズも満たさなければならず、印刷業界の環境対応は日進月歩で進化し、さまざまが施されている。
しかし、果たして何をもって環境対応と言えるのかが正しい理解と認識が不明瞭なまま技術や素材の開発が進行しており、多くの企業が環境印刷対応をどのように取り組めば良いのか手さぐりで情報収集しながら進めているという現実がある。
「あわいひかり」は、そうした企業の環境対応の情報プラットフォームとなるべく、大きな潮流から小さな萌目まであらゆる取り組みを紹介し、これからの日本の環境印刷の向かうべき方向性の解像度を高めるウェブメディアのひとつになることを目指している。

環境に配慮されたパッケージの採用事例や環境負荷低減に取り組んでいる企業や人を紹介する記事や対談などをはじめ、地球に良いことを発信している。
http://www.awaihikari.media
■北四国グラビア印刷
「グラビア印刷を通じて世界を彩る」ことをミッションに、グラビア印刷のプロフェッショナルとしてパッケージの企画から印刷サービスを提供し、数多くの大手食品メーカーや冷凍食品メーカー、化粧品メーカーなどのパッケージ印刷を手掛けている。
令和2年には経済産業省四国経済産業局が選ぶ「第9回四国で一番大切にしたい会社」において四国経済産業局長賞を受賞、また経済産業省が選ぶ「おもてなし経営企業選」にも選出されている。

ページの先頭へ戻る