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キヤノンMJ・未来志向で社会課題解決に取り組む「R&B」専門組織を立ち上げる
オープンイノベーションを加速するため100億円規模のCVCファンドを設立
キヤノンマーケティングジャパン株式会社(足立正親社長、以下:キヤノンMJ)は1月29日、未来志向で社会課題を解決するために新たな事業の創出に取り組む「R&B(Research & Business Development)」の専門組織を立ち上げ、スタートアップ企業や教育機関、行政との共創により、新たな価値創造に取り組むことを発表した。
併せて、 最先端の技術やビジネスアイデアを持つスタートアップ企業とのオープンイノベーションを加速するため、100億円規模のコーポレートベンチャーキャピタル(以下:CVC)ファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を設立した。
キヤノンMJグループはこれまでも、社会や顧客の変化する要望に応え、新たな市場を開拓してきた。一方で、複雑化・深刻化する社会課題を解決し持続可能な社会を実現するためには、常に未来に目を向け、既存の枠にとらわれない新たな価値の創造が求められている。
このような背景からキヤノンMJグループは、マーケティングの力でより良い未来を創る「未来マーケティング企業」を宣言し、「想いと技術をつなぎ、想像を超える未来を切り拓く」のパーパスを制定した。
キヤノンMJは、パーパスの実現に向けた具体的な取り組みとして、未来志向で社会課題を解決するために、新たな事業の創出に取り組む「R&B」機能の専門組織「R&B 推進センター」を立ち上げ、志を同じくするスタートアップ企業や教育機関、行政とワールドワイドにオープンイノベーションを推進し新たな価値創造に取り組む。
さらに、「R&B」の取り組みとして、最先端の技術やビジネスアイデアを持つスタートアップ企業とのオープンイノベーションを 加速するため、100億円規模のCVCファンド「Canon Marketing Japan MIRAI Fund」を設立した。
投資領域は、Well Being、Business Transformation の2分野としている。