NEWS

ニュース

リコー・高速インクジェット・プリンティング・システムの最上位機種「RICOH Pro VC80000」を発売

株式会社リコー(社長執行役員:大山晃氏)は、商業印刷を中心とした印刷市場向けにロール紙専用 の高速インクジェット・プリンティング・システム「RICOH Pro VC80000」の提供を、2 月 29 日より開始することを発表した。
同製品は、高品質・高生産性・工程の自動化をコンセプトとし、前身機である「RICOH Pro VC70000」の上位モデルに位置付けられる。新開発の水性顔料インクと最新のプリントヘッドだけでなく、用紙搬送精度を向上させる機構を採用したことで、印刷したい位置に正確にインクを着弾することができる。
また、筐体内に標準搭載されたスキャナーやセンサーでインクの濃度、均一性をチェックし、リアルタイム に印刷精度を自動補正。画質調整のためにマシンを随時停止し、再調整などすることなく、高品質な印刷物を安定的に生産し、オペレーターの負担も削減する。
同製品では、最高速度が150m(1200×600dpi)、最高解像度が 1200×1200dpi(93m)となり、前身機と比べて1.5倍に向上し、生産性向上に大きく貢献する。
さらに、これまでそれぞれの機能別に行っていたヘッドのクリーニングや濃度調整などのチューニング作業を統合し、自動調整する項目を選択できるようなる。タイマー機能も備えているため、印刷準備作業が自動で行われ、設定した時刻に生産を開始することができ、生産性の最大化・準備時間の極小化を実現できる。

ページの先頭へ戻る