NEWS

ニュース

大日本印刷・『推し活』向けに絵柄を自由に選べるポストカードカレンダーを発売


大日本印刷株式会社(以下:DNP)と株式会社DNPフォトイメージングジャパン(以下:PIJ)は、生活者が好きなアイドルやキャラクターなどを応援する「推し活」のニーズに応えて、DNPフォトグッズ販売プラットフォーム「Imaging Mall」に新しい商材と機能を追加した。
選択の自由度が高く、楽しみながら自分好みにカスタマイズできる新商材「ポストカードカレンダー」と、ファンクラブ限定のフォトグッズを販売する機能を追加し、3月11日に販売を開始した。
■「推し活」向け商品開発の背景
国内では今、お気に入りのアイドルやキャラクターを応援する「推し活」が、主にZ世代を中心に広がっている。「推し活」したい人々のニーズとして、コンテンツ関連市場では、個々の好みに合わせたカスタム商品が求められている。
その中で、カレンダーについては、「月が変わっても好きな写真を飾りたい」「その日の気分で写真を変えたい」「持ち運べるサイズの商品があると嬉しい」などの声があった。
DNPグループが、アイドルやキャラクター等のコンテンツを保有する企業(コンテンツホルダー)に提供する「Imaging Mall」は、フォト関連のグッズを販売するWebプラットフォームです。導入企業はコンテンツ関連の画像データを登録するだけで、ブロマイド写真・ポスター・写真集などのフォトグッズをオンライン販売できる。
今回、この特長を活かし、「推し活」ニーズに応える新商品と新機能を開発した。
今後の展開として、DNPグループは今後も生活者の体験や感動をより楽しく・より快適に・より印象的にする「写真」の価値を高める事業を展開していく。
ファンのニーズに応えながら、アイドルやキャラクターなどの各種コンテンツを保有する企業・団体・クリエイターなどとの連携を深め、コンテンツ画像のさらなる有効活用と収益拡大につながる施策を強化していく。

ページの先頭へ戻る