NEWS

ニュース

大日本印刷・アート作品の複製画を高齢者施設等に提供するサービスを開始

大日本印刷株式会社(以下:DNP)グループの株式会社DNPメディア・アート(以下:DMA)は、3月にアート作品の複製画をサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などの施設に提供するサービスを開始する。
国内外の美術館・博物館等の所蔵品の画像データを貸し出す「Image Archives(イメージアーカイブ)」のサービスで取り扱う作品を「DNP高精彩出力技術プリモアート」で複製し、独自の紙製額縁に入れて各施設に提供する。
なお、DNPは本サービスの実証実験を、学研グループでサ高住を中心とした高齢者支援事業を手掛ける株式会社学研ココファンと共同で行った。実証実験の結果、居住者からの喜びの声や従業員からの手軽さや施設内が華やぐことへの評価を受けて、今回同社の全国の高齢者住宅約200施設へアート作品を導入した。
今後の展望としてDNPグループは同サービスを、サ高住をはじめとする高齢者向け施設や福祉施設、図書館などのさまざまな施設に展開していく。
また、コンテンツのラインアップも拡張して、より多くの人が身近に、より多くのアート作品を楽しみながら体験できる機会を提供していく。
さらに、学研ココファンと共同で、“アート作品がある場”を活用したワークショップやイベントなどの企画開発を進めており、各種施設での“アートを通じたコミュニケーションの場づくり”を支援し、人と人がつながる機会を拡大していく。

ページの先頭へ戻る