NEWS

ニュース

ミヤコシ・「MIYAKOSHI DAY」シリーズセミナー5 回目を開催へ

株式会社ミヤコシ(千葉県習志野市、宮腰亨社長)は4月25日、「MIYAKOSHI DAY」シリーズセミナー5回目「軟包装再発見」を開催する。
「MIYAKOSHI DAY」は、産業印刷に関るさまざまな業界からオピニオン・リーダーを招き、印刷ビジネスの課題解決に挑むシリーズセミナー。
この企画では、出版・商業印刷をはじめ、ラベル・パッケージ、データプリントの3つの分野について、各分野で先進的に取り組んでいる先駆者や専門家によるマスカスタマイゼーションや環境対応など、注目のテーマを切り口に、現状の取り組みや課題、将来への展望を紹介している。
第5回目となる4月25日のセミナーでは「軟包装再発見」と題し、ブランド企業の戦略を実現する小ロットパッケージと、制約のない自由なデザインをテーマに、デザインを経営資源として、商品戦略からパッケージデザインまでトータルでサポートする株式会社アイディーエイをゲストに招いて開催される。
近年、デジタル印刷技術の進化が進む中で小ロットによるパッケージ展開にますます注目が集まっている。小ロットパッケージが求められる原因のひとつは、消費者の求める価値の多様化であり、言い換えれば、ブランド企業における戦略の変化とも言える。
このような中、ブランド企業の商品企画担当者が商品コンセプトを立て、デザイナーにデザインを依頼し、印刷会社に印刷を依頼してパッケージを完成させる、いわゆる「パッケージ開発」の一連の工程は、確実に変化しようとしている。
同セミナーでは、ブランド企業における「戦略」と「デザイン」のふたつの側面から、昨今の傾向や現在のパッケージ印刷に関する課題を紹介。より細分化された市場を前にブランド企業が求めるパッケージとは、デジタル印刷によるパッケージはどのような価値をもたらすのか、小ロットパッケージの真価を探る45分となる。
開催概要は次の通り。
▽名称=MIYAKOSHI DAY
▽セミナー名=軟包装再発見
▽日時=4月25日(木)13:30~14:30
▽オンライン開催
▽主な対象=パッケージ印刷に関わる印刷会社並びにコンバーター、パッケージ発注に関わるブランド企業
▽参加費=無料(要事前登録)
▽詳細・参加申込=https://miyakoshi.co.jp/event

ページの先頭へ戻る