NEWS

ニュース

SCREENホールディングス・半導体製造装置の生産体制を強化へ

2023年1月より新工場の操業を開始

 

株式会社SCREENホールディングスはこのほど、中長期の生産整備計画「彦根グランドデザイン」に基づき、彦根事業所内に新工場となる「S3-4(エス・キューブフォー)」建設を中心とした設備投資を決定したことを発表した。新工場の操業開始は2023年1月を予定している。

生産能力強化および生産効率向上を主眼に置き、2018年に策定し進めてきた同社の中長期の生産整備計画「彦根グランドデザイン」。その一環として、このほど設備投資を前倒しで実施することを決定した。総工費は100億円規模となり、新工場「S3 -4」建設のほか、生産能力増強に伴う廃液処理や人員増加のための施設拡充、既存設備の改修、厚生施設の建設なども行う。

半導体製造装置事業としては、2019年1月に竣工した「S3-3(エス・キューブスリー)」以来の工場建設となる。

今回の設備投資の中核となるS3-4は、枚葉式洗浄装置「SUシリーズ」の主力工場であるS3 -3に連結される予定で、S3-3で生産された装置やユニットの出荷前洗浄工程を強化することで、生産開始から出荷まで従来に増して効率の良い生産フローを実現する。

近年、5G対応スマートフォンの普及やDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展に伴うデータセンター需要の拡大に加え、EV、自動運転などの車載関連、産業機器を中心としたIoTインフラの急速な普及により、半導体デバイスの需要が世界規模で増加しており、大手デバイスメーカーでは高 水準の設備投資が続くと予想されている。

同社は、「彦根グランドデザイン」をベースに、好況が見込まれるデバイスメーカーへの製造装置の安定供給を果たすとともに、SBTの達成に向け、今回の設備投資における再生エネルギー採用、空調設備更新など、省エネルギー投資も継続的に進めていく。

新工場の概要は次の通り。

▽名称=「S3-4」

▽所在地=滋賀県彦根市高宮町480-1

▽建築面積=約5285㎡

▽延床面積=約9625㎡

▽構造=鉄骨造地上2階建

▽総工費=約100億円(今回の設備投資全体の金額)

▽操業開始=2023年1月予定

▽主な業務=主力製品である枚葉式洗浄装置の生産など

ページの先頭へ戻る