NEWS

ニュース

大日本印刷・JAPAN PACK 2022「日本包装産業展」に出展へ

「DXと脱炭素に向けた新たな工場ソリューション」を提案、主催者特設の「包装ライフサイクル展示コーナー」にも環境視点で監修

 

大日本印刷株式会社(DNP)は、2月15日(火)~18日(金)に開催される「日本包装産業展 JAPAN PACK 2022」(東京ビッグサイト)に出展する。DNPブースでは、「DXと脱炭素に向けた新たな工場ソリューション」をコンセプトに、持続可能な社会の実現に向けて、環境負荷低減につながる液体容器の充填ラインや、製造DX(デジタルトランスフォーメーション)を支援するための工場の見える化技術などを提案する。
2月16日(水)には、同展示会場で、「未来の飲料製造工場におけるDXソリューション」をテーマとする特別講演も行う。
またDNPでは、主催者による特設の「包装ライフサイクル展示コーナー」の制作を監修。包装業界全体で環境に配慮した社会を実現していくために必要となる多くのステークホルダーの取り組みについて、パッケージの製品ライフサイクルに沿って紹介する。
主な出展商材は次の通り。
■環境に優しいPETボトル用無菌充填システム <初出展>
同システムは内容物を高温で殺菌せずに無菌の環境で常温充填するため、包装材料への熱負荷が小さく、また製品は長期間常温で保存できるため、ライフサイクル全体でCO2排出量を削減できる。飲料・食品の廃棄の低減にもつながり、環境に配慮した製造方法となっている。
今回、最新の無菌充填システムで実用化しているCO2排出量削減技術と、さらなる脱炭素化に向けた新しい無菌充填システムの「グリーンアセプティック構想」について紹介する。
■経済性と環境配慮に優れた次世代無菌紙容器飲料充填機「SIG NEO」 <初出展>
多くの企業は近年、脱炭素化に向けた目標を掲げ、ビジネスと環境配慮の両立に努めている。今回は、SIGが2021年11月に発表した柔軟かつ効率的で製造のコストや負荷を低減しながら環境にも配慮した無菌紙容器飲料向けの新しい充填機「SIG NEO」とその容器「combivita」を紹介する。

ページの先頭へ戻る