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旭化成の水現像フレキソ樹脂版「AWP」がドン・キホーテの情熱価格「ヤバ盛りパスタ」シリーズパッケージの製版に採用される

国内主流の印刷方式と比較して印刷工程から排出されるCO2を約60%削減

旭化成株式会社(東京都千代田区、工藤幸四郎社長)は、4月より、総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を運営する株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東京都渋谷区、吉田直樹社長、以下:PPIH)の「ヤバ盛りパスタ」シリーズのパッケージ印刷において、水性フレキソ印刷に使用する樹脂版として、同社の水現像フレキソ印刷樹脂版「AWP」が採用されたことを発表した。
同社は、佐川印刷株式会社(京都府向日市、代表取締役会長:木下 宗昭氏)と協業し、水性フレキソ印刷と水現像版「AWP」の組み合わせにより当該パッケージにおける最適な印刷条件を確立した。佐川印刷の試算によれば、国内パッケージ印刷の主流である油性グラビア印刷と比較して、印刷工程からのCO2排出量を約60%削減できる見通しとなっている。
■水性フレキソ印刷と水現像版「AWP」の組み合わせによる印刷技術の採用
水性フレキソ印刷は、溶剤インキを多く使用する油性グラビア印刷に比べ、一般的にVOC排出量が少ないこと、またインキ中の顔料の割合が高く、使用するインキ量が半分程度で済むため、乾燥工程で消費されるエネルギーが少ないことが知られている。
さらに、印刷樹脂版においても、水現像版は水をベースにした現像液を使用するため、VOCを含む有機溶剤の使用を避けることができ、これに伴うCO2排出削減効果も期待ができる。
現在、日本国内のパッケージ印刷においては溶剤インキを使用した油性グラビア印刷が主流となっているが、近年は環境への意識の高まりからフレキソ印刷が注目されており、特に印刷プロセスで有機溶剤をほぼ使用しない水性フレキソ印刷への関心が高まっている。
今回、「ヤバ盛りパスタ」シリーズのパッケージにおいて、水性フレキソ印刷と水現像版「AWP」の組み合わせ技術による水性フレキソ印刷が採用となった。
同社は、「世界の人びとの“いのち”と“くらし”に貢献します」をグループミッションに掲げており、今後も水性フレキソ印刷および水現像版「AWP」の普及に努め、パッケージ印刷の現場から有機溶剤をなくすことで印刷現場の環境負荷を低減し、持続可能な社会の実現に貢献していく。

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