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大日本印刷・「移動会議室」の実証実験第2弾として有償ハイヤーサービスの検証を開始

大日本印刷株式会社、日産自動車株式会社、株式会社ゼンリン、ソフトバンク株式会社、株式会社クワハラの5社は、車での移動中に快適な環境でWeb会議ができる「移動会議室」の実証実験第2弾として、有償ハイヤーサービスの検証を開始する。

今回の実証実験では、事業化に向けたハイヤーサービスの新しいビジネスモデルの確立と、そのために必要な車内空間の仕様や車載品の進化や高度化を目指す。
前回(第1弾)の実証実験では、2021年6月28日~9月24日の約3カ月で100人を超える参加を得て、うち約6割が会社役員と管理職であった。忙しいビジネスパーソンの「移動時間を有意義に活かす」をコンセプトとして設計した車内空間と、提供機能に対する満足度などを尋ねるアンケートを行った結果、「大画面モニター&上質な車内空間」「プライベート空間」「快適な通信環境」「ドライバーとの円滑なコミュニケーション」の各項目で、約9割の利用者から「満足した」という回答を得ることとなった。
また、半数以上の利用者に、ハイヤーの利用料金に加え、「移動会議室」の利用料金も支払う意向があることが確認できた。
第1弾のアンケート結果で、多くの方が「移動会議室」を有償サービスとして利用する意向があることが確認できたため、今回の第2弾では、利用件数や料金水準の面からニーズを確認し、有償ハイヤーサービスとしての事業化に向けた検証を行う。
また、ビジネスでの利用が少ない土日・休日の稼働率を上げるため、不動産会社やハウスメーカー等による候補物件の視察同行や、婚礼時の新郎新婦の移動など、ビジネス会議以外のサービスの広がりや収益最大化についても検証する。
今後の取り組みとしては、実証実験第2弾のビジネス検証の結果をもとに、今後は参加各社がそれぞれの事業領域において仕様や機能の向上などに取り組む。将来的には車内空間を活用した新たなモビリティサービス「移動会議室」の事業化を目指し、多様な働き方が求められる未来の社会に寄与していく。

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