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大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」来館者数100万人達成
「リボーン体験ルート」サインにはモリサワのフォント「見出ゴMB31」を採用
株式会社モリサワ(大阪市浪速区)がフォントを提供する、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン Nest for Reborn(以下、大阪ヘルスケアパビリオン)」は、5月28日に来館者数100万人を達成した。大阪ヘルスケアパビリオン内のサインには、モリサワの「見出ゴMB31」などのフォントが採用されている。
大阪府と大阪市などが出展する大阪ヘルスケアパビリオンは、REBORNをテーマに、25年後の自分(アバター)と一緒にミライのヘルスケアやミライの都市の体験を楽しむ「リボーン体験」などが展示されている。開幕以来、人気のパビリオンのひとつに数えられている。5月28日に予想を上回るペースで来館者数100万人を達成。これに伴い、リボーンステージでは記念セレモニーが開催された。
大阪ヘルスケアパビリオンでは、モリサワが提供する「見出ゴMB31」「太ゴB101」「ゴシックMB101 B」「UD新ゴ ハングル」などのフォントが、会場のサインやアプリケーション用組込みフォントに採用されている。見出ゴMB31は、伝統的で落ち着きのある見出し用ゴシック体で、ゴシック体のなかでは字面が小さめに設計されているため、大きなサイズで使うのに適した書体となっている。
また、モリサワは公益社団法人2025年日本国際博覧会協会と「大阪・関西万博PRブロンズパートナー」として協賛契約(広報・プロモーション参加)を締結しており、大阪・関西万博の会場サインや公式アプリ、会場マップなどにも使用されている各種フォントも提供している。モリサワは、これらフォントの提供を通じて、大阪・関西万博を応援している。